数年前の3月のある日、旅行から帰ってきたらベランダが妙に騒がしい
窓を開けても鳩が飛び立つくらいで別段変わったところはない
しかし窓を閉めればふたたびクークーバタバタ
やや、もしかして目隠しになっている、クーラーの室外機の裏!?


 

こんなところに鳩のヒナ!

発見してとりあえずショック。どこかにヤルわけにもいかないし、放っておけばフンで汚れまくるし。どうしたものか・・・

採った策

こうです。どうです。
普通はヒナが人間に知れると親鳥が巣から落として死なせるそうです。ここは運良く落としようがなかった。

1、2週間後

このころ頻繁に覗き込み、スケッチまで始めたところ親鳥があまり寄りつかなくなってしまった。仕方がないからよくパンを与えた。



性格の差

手前が体が小さく、顔がすっとなだらかな「おとうと」、奥が図体がでかい割に気の小さい「あに」。デコが出ています。

成長著しい

たしか1、2ヶ月くらいでここまで大きくなりました。上が「あに」。すぐ逃げます。
モザイクはフンです。

鳩になってきた・・・

巣立ちが近い。「あに」が巣立った晩、少々感傷的になったので「おとうと」を部屋に入れて追い回しました。
次の日彼も巣立ってしまった。



成鳥の「おとうと」

巣立って2、3ヶ月後です

1年後くらいの「あに」

貫禄がついた

鳩はキスもします

2年後、およめさんを連れてきた「おとうと」(右側)です



そしてできた卵

排水溝に産み落としました。巣の作り方を幼鳥期に覚えられなかったのではと、少々後悔。
しかしこのあとさらに後悔。

割ってしまったその後

安全な所に移動しようとして落とし、ひびが入ってしまった。ダメだろうと思いつつテープで補修して人工孵化器を作成。不成功。


〜現在はここを引っ越してしまいましたが、彼らはまだ元気なのでしょうか〜

おすすめリンク■鳩goya  唯一?のドバトのサイト。鳩の色んな表情に会えます。素敵な素材もあるよ

inserted by FC2 system