近世近代の下町、北千住
狭い路地や商店街に暖かい人情、たくさんの喜怒哀楽がひしめいています
千住大橋駅から北千住駅まで、夕方に歩いてみました
全体的に暗くて良い写真ではないですが、ご容赦ください
北千住
Kita-senjyu

京成線の高架下
under Keisei-line

明日のジョーのような光景だけれど、
どの家もとても小綺麗。
のりちゃん出てこないかな。

古びた家
house

偶然この家を見てから忘れられず、半年後に 写真を撮りに来ました



墨堤通り沿い
on bokutei-dori

古びた鉄筋の建物

氷川神社
hikawa-temple

関東に多い氷川神社。
夜も明かりが灯されていると、伝統が生きている気がしてすこし嬉しい



うなぎ屋さん
eel store

右の窓から焼いているところが覗けます。
ガラスなどはピカピカ。いい匂いです。次回はぜひ食べてみたい。千住ミリオン通 りのまじ満さん

日光街道沿いの家
on Nikkokaido-line

手前が倉、奥が住まいのよう。
どっしりしていました



砥石屋
whetstone store

広い土間部分で商売を営む昔ながらの光景。奥にくつろいでいる店主がちらちら見えます。なんとも日本的。

らーめん屋
ramen shop

正面から見ると「流行りの、わざと古ぼけさせている造りかな」とも思えますが、横から見ると年季の入り様がわかります



プラモデル屋さん
Plastic model store

何十年とやってらっしゃるお店
人情あふれる女ご主人から戦中のお話など聞けました

あめ屋
candy store

宿場町通り商店街にある昔ながらのあめ屋さん。情緒感ただよっています。きなこあめ美味でした


〜IXY DIZITAL200〜

inserted by FC2 system