北海道の夏は短くてあざやかです
木々の葉の色も透明感があり美しく 道はひたすら続いてゆく
食べ物もおいしくて完璧です
麗しの北海道
beautiful HOKKAIDO Summer

洞爺湖
touya-ko

ボートで中央の島まで渡ることができます

支笏湖
shikotsu-ko

これも雰囲気のあるきれいな湖です

ニホンタンポポ
Japanese dandelion

本州では珍しくなりましたが、北海道ではあちこちに咲いています



キタキツネ(遠望)
fox

右上のコマは土手の下から撮ったもの。あの「おいなりさん」や「昔話の狐の絵」とまったく同じ形をしていました
あれはデフォルメされていなかったのか...

キタキツネ
fox

一応野生なので(?)やせています。地元の人や観光客がエサをあげているようですが

石狩川土手

美瑛駅
biei-eki(station)

レンガ造りのかわいらしい駅



北大植物園内
a botanikal garden(univ.hokkaido)

市民の方々が寝ころんで読書やひなたぼっこをしていました
とても広く、ここ以外にいろいろな植物エリアがあります

北大の木々
in univ.hokkaido

やはり本州と違うかな

少々山の中?

わかりにくいですが、中央右にちいさな池があります。実際はものすごくきれいな風景でした



札幌市市街全景
view of Sapporo

もいわ山山頂からの眺めです
夏なのに高度が上がると寒くて、帰る際、乗ってきたバイクのエンジンが掛からなくなって大変でした

もいわ山まんじゅう
Mt.Moiwa manjyuu(a dumpling)

札幌市にあるもいわ山名物。正式名称は忘れましたが、にぎりこぶし大で、ものすごくウマイのです。あまりのうまさに撮ってしまうほど


〜FUJICHROME PROVIA100&SUPER400〜

inserted by FC2 system